FC2ブログ
トップページへ
  引き続き市民平和条例をめざします! 尼崎市は15,632人(署名数)の声に応えてください!
<< 会ニュースNO.5を発行しました。 | | 署名ニュースNo15 >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
署名ニュースNo16

080510-1
5月10日(土)262筆→総計8452筆
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
平和の願いの詰まった署名
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 本日は朝からの雨と低温で、ふるえながら署名を集めました。
 三和商店街と杭瀬商店街2か所で約200筆、事務所に郵送や持ち込まれた署名と併せて262筆でした。
 夕方からの署名集約集会では、これまでの署名で、市民から寄せられた声を聞くことができました。
 武庫川の近く、元浜のスーパーで署名してくれた女性は「私は終戦の時23歳。このあたりは空襲を受け焼け野原だった。防空壕を掘れと言われたが、数m掘ったら地下水がわきだし掘れなかった。23歳の時の記憶は今でも忘れられない。当時の若者の声として戦争反対の思いを聞いてほしい」と涙しながら語られたそうです。
 「法定数突破の意義を自信を持って語っていこう」「開始12日目(5/7)で法定数を突破したことはすごいこと」と集会参加者から意見が出されました。
 “突破したんですね。ほっとしました”という市民の声にあるように署名している人は署名数を気にしています。
 議会に条例案を提出できることを、もっとアピールしていきたいと思います。
 次の目標は、白井市長に国立市、箕面市に次いで3番目の賛成意見書を書いてもらうこと。そして、議会に真剣に条例審議をしてもらうこと。そのためには規定数の3倍以上の3万人署名を実現することです。
 皆さんのご協力をお願いします。

5月11日(日)の署名スポット(予定)
街頭で署名を集めていただける方は、9:30までに事務所に来ていただくか、連絡をください。
(TEL/FAX06-4961-5155)
A 杭瀬商店街
B 三和商店街
C JR尼崎周辺
D 阪急武庫之荘周辺
E 立花イベント会場(事務所近く) ほか
※参加者の状況や天候に応じて場所を追加、変更することがあります※
 (直接お越しの際は事務所に電話連絡をしてください)

*** 署名集約集会 ***
5月17日(土)6時~8時
すこやかプラザ(立花駅南側フェスタ立花南館5階)
<内容>
*お話 杉本昭典さん 「私の戦争体験と戦後」
*署名運動の到達点とラスト1週間のスパート方針 
スポンサーサイト
【2008/05/10 23:07】 | 署名ニュース | コメント(0)
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


(*) コメント削除の基準に該当する投稿は公開せずに削除することがあります。

|
「尼崎市に平和無防備条例をめざす会」のブログ



子どもたちの平和な未来のために………尼崎市を戦争に協力しない非戦の街に…

プロフィール

尼崎市に平和無防備条例をめざす会

尼崎市に平和無防備条例をめざす会
「尼崎市を非戦の街に」市民平和条例の制定をめざして活動しています。(2008年には条例制定の直接請求をしました。その後も取り組みをすすめています。)

メニュー

Give Peace a Chance !
Answer is
Non-defended localities.

タグ

掲示板BBS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント

 コメントは管理者の承認がされるまで公開されません。また、コメント削除の基準に該当するものは削除させていただきますので、あらかじめご了承ください。
 会の取り組み全般に関するご意見は 掲示板BBS に投稿して下さい。

リンク

2010 DUGONG

「国際ジュゴン年」をアピールしよう!

RSSフィード

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。